2021年12月14日に実装された「ジョブマスターレベル」について、その仕組みや強化内容を解説しています。
いつも使っているジョブはもちろん、今まで眠っていた昔のジョブの活躍の場が増えるかもしれないコンテンツなので、優先してレベル上げしたほうがいいジョブなんかも確認しながら戦力を強化していきましょう!
※2022年3月6日:ジョブマスターレベルの「ここだけレポート」を追記しました
・ランク350
・古戦場は毎回20億貢献度くらい
・全属性神石編成(財布つらすぎ…)
→土と水の約定武器実装に怯えています
・十天衆は限界超越済10人
→ソーン、フュンフ、ウーノ以外Lv150
・十賢者は全員最終済(4アビは…)
・ひたすら「刻の流砂」集め中…これが虚無か
→グラブルの他の記事はこちら
グラブルおすすめ系の記事 | ||
▶サプチケ | ▶ガチャ天井 | ▶マスターレベル |
▶久遠の指輪 | ▶クラス5ジョブ | |
グラブル優先度系の記事 | ||
▶限界超越 | ▶神石移行 | ▶四象降臨 |
▶ダマヒヒ優先度 | ▶十賢者 | ▶勲章交換 |
▶9月にやること | ▶金剛晶 | ▶シェロチケ |
ジョブマスターレベルとは
クラスⅣジョブ・EX2ジョブの新たな強化コンテンツ
ジョブマスターレベルとは、ジョブレベル20達成後に更にジョブを強化するためのコンテンツです。対象は「クラス4ジョブ」と「EX2ジョブ」になっています。
マスターレベルを上げることで「新しいジョブカラースキン」や「新しいサポートアビリティの習得」、「専用アビリティ(1アビ)の強化」、「ステータス」などが強化されます。
これまでのジョブレベルと同様、クエストクリアで獲得できる経験値を得ることでジョブレベルが上がっていきます。
イベント期間中はキャンペーンクエストを高速周回してマスターレベルを上げましょう。
ジョブマスターレベルの特徴
ジョブマスターレベルには、具体的に以下のような特徴があります。
それぞれ詳しく解説します。
- ジョブLv20になったあとに出てくるフリクエクリアで解放
- ステータスも強化される
- レベル10でジョブカラースキンを入手できる
- レベル20で新サポートスキルを習得する
- レベル30でジョブ固有アビリティ(1アビ)が強化される
フリクエで解放
ジョブマスターレベルの解放条件は、以下のとおりです。
- クラス4、またはEX2ジョブのいずれか1つをジョブLv20まで上げる
- 専用クエスト(フリクエ)をクリアする
ジョブレベルが上がりきっていれば、フリクエをクリアすることでマスターレベルを解放できます。
ジョブレベル20になったジョブから、早めにマスターレベルを解放しておきましょう。
フリクエの挑戦場所
ジョブマスターレベルを解放するフリークエストは、ジョブ画面のマスターレベル「能力確認」ボタンをタップすることで直接挑むことができます。
おなじみの婆さんを倒すことでマスターレベルが解放されます。
各ジョブで攻略する必要はなく、1度倒すだけで全てのジョブで解放されます。
ジョブマスターレベル10でジョブカラースキンを入手
ジョブマスターレベルを10まで上げることで、これまでとは違ったカラーのジョブスキンを入手することができます。
一部のジョブはレベル20でクラス3の下位ジョブスキン、レベル30でクラス4ジョブのカラースキンが入手できるパターンもあります。
これまでとは違ったカラーのスキンを使うことで、新たな気持ちでグラブルをプレイできる…かもしれません(笑)。
お気に入りのカラーを見つけましょう!
ジョブマスターレベル20で新サポアビ/レベル30で1アビ強化
マスタージョブレベル20まで上げることで、新しいサポートアビリティを習得します。
さらに時マスタージョブレベル30まで上げれば、専用アビリティ1アビの内容が強化されます。
どのジョブもこれまで以上に使いやすくなる強化内容なので、普段からよく使うジョブを優先してレベル上げしたいところです。
ステータスも強化される
マスターレベルはスキンやサポアビ、1アビ強化だけでなく、基礎ステータスも強化されます。
初期に実装されたジョブほどステータスの強化幅が大きく、新しいジョブはアビリティ/奥義ダメージ上限UPが多い印象です。
新サポアビや1アビ強化だけでなく、基礎ステータスの強化内容にも注目して育成優先度を決めましょう!
ジョブマスターレベル育成おすすめ優先度
【NEW】2022年3月の8周年生放送で発表されたここだけレポート
2022年3月6日に開催された8周年記念生放送で、プレイヤーがどのジョブを優先してマスターレベル上げしているかが公開されました。
クラス4ジョブは安定のレリックバスターが1位。「使用頻度が高いジョブを優先してあげたい」という意図が現れてます。
ランバー、ベルセルク、スパルタはクラス5ジョブ用だとして、4位のアプサラスは闇古戦場に向けてあげた人が多かったのかもですね。
EX2ジョブは高難易度クエストでも使いやすくなった剣豪やライジングフォースがランクインしていました。
このあたりはYoutuberさんの情報発信も影響している感じでしょうか。
グローリー使うならレリックバスター使ってしまうんですが強いんですかね?(苦笑)。自分でも確かめてみます!
クラス5ジョブ取得に必要なジョブ
2022年3月10日から実装されるクラス5ジョブ。
その取得には、指定されたジョブのジョブマスターレベル30が必須条件になっています。
最初に実装されるクラス5ジョブ「ヴァイキング」「パラディン」の対応クラス4ジョブは以下の通りです。
ヴァイキングの取得条件ジョブ | パラディンの取得条件ジョブ |
ベルセルク | スパルタ |
ランバージャック | キャバルリー |
普段使いしづらいジョブもあるため、キャンペーンクエストでサクッと上げてしまうことをおすすめします。
アプサラス
レベル20で追加される「装備している槍・斧の本数で主人公が強化される」サポアビが強力です。
具体的には本数に応じて以下の強化効果が付与されます。
- 1本目:攻撃力20%アップ
- 2本目:DA確定
- 3本目:通常攻撃与ダメ30%アップ
- 4本目:ダメ上限10%
- 5本目:追撃10%
特に闇属性や光属性だと自然と槍・斧を装備編成に組み込めるため、主人公を火力要因として活躍させることができます。
剣得意のグローリーもアプサラスと同じようなサポアビが追加されるため、特に光マグナでシュヴァ剣編成を組んでいる方にはおすすめです。
剣豪
こちらもレベル20で追加される「チェイン数に応じて味方全体強化」が強力です。
具体的な強化効果は以下の通り。
- 2チェイン:攻防30%アップ
- 3チェイン:DATA確率アップ
- 4チェイン:奥義ゲージ10%アップ
- 5チェイン(オバチェ):奥義ダメ30%アップ+奥義上限10%アップ
剣豪は高難易度の土、闇編成でよく使われるため、高難易度を奥義パで攻略したい方にはおすすめになります。
水属性で高難易度をプレイしたい方はライジングフォースがおすすめです。
ロビンフッド
ロビンフッドはアビリティダメージ上限を上げていくことができ、レベル27まで上げれば最大10%も上限をあげれます。
ロビンフッドはスーパーアルティメットバハムートを始め、ベルゼバブHLやベリアルHLといった高難易度で活躍する性能を持っているため、アビリティダメージ上限を上げることでダメージ効率がかなり良くなります。
普段使いする場面は少ないかもしれませんが、高難易度クエストを少しでも楽に攻略したい方は優先して育成しましょう!
クリュサオル/ハウンドドッグ
クリュサオルはマスターレベルを上げていくことで奥義ダメージ上限を上げることができます。
アルバハN連戦や黄竜・黒麒麟HLで使用してる人も多いジョブなので、今後この上限の差で貢献度が変わってくる可能性は高いです。
最近では新マルチのアヌビスやホルスなどの「エニアドシリーズ」が、クリュサオルの奥義編成で武器集めする方も多いので活躍できます。
同じような理由で、ストイベ周回で活躍するTOT編成でおなじみのハウンドドックも、アビダメとアビダメ上限をアップできるのでおすすめ。特にランク275で解放されるアビダメ上限のLBを振れない方は、優先して育てる価値はあると思います。
闇古戦場で一躍有名になった主人公チェンジ編成やキャンペーンクエストなどを利用してレベルを上げておきましょう!
レスラー
レスラーは古戦場肉集め通常軸をはじめ、短期編成では必須のジョブです。
マスターレベルを上げることでDA確率が上昇していきますが、最大まで育成できれば装備やLB補正が無くてもDA確定になります。
連撃ブレによるダメージのブレがなくなるため、短期編成を組めるくらい仕上がっている方は優先して育てておきましょう!
ランバージャック(初心者におすすめ)
ランバージャックはステータスというよりもレベル20で習得するサポアビ「CB発生時に味方全体をHP回復」が強力です。
フルオートでの使用頻度が高いジョブなので、回復性能が向上することで生存率が高まります。アビダメ上限もアップするため、フルオート時の火力も上げることもできます。
もちろん、レベル30で強化される1アビの効果1ターン延長も強力なので、普段からランバージャックの使用頻度が高い方は優先して育成しましょう。
※2022年3月に実装予定のクラス5ジョブ「ヴァイキング」の解放条件ジョブでもあります。
いつも使っているジョブ
おすすめのジョブを色々書いてきましたが、主人公はパーティに必ず入るキャラなのでゲームをプレイしていれば自然とマスターレベルは上がっていきます。
使用用途がはっきりしている場合は優先順位を気にしたいところですが、結局は普段使っているジョブのマスターレベルを優先してあげていくのが、結果的に効率よくゲームプレイできることになると思います。
また、今後実装されるクラス5ジョブは、対象となるジョブのマスターレベル30が条件になります。それらを見据えてマスターレベルを上げていくのもおすすめです。
マスターレベル30までに必要な経験値
1ジョブにつき600万経験値が必要
マスターレベル30までに必要な経験値は、600万経験値です。
結構多いですよね(苦笑)。
ちなみに最終上限解放があるキャラをレベル1から100まで上げるのに必要な経験値が約480万です。
限界超越した十天衆がレベル100→110になるまでの経験値が約1,225万なので、限界超越のレベル上げと一緒にやるのはおすすめですね。
マスターレベル30まで | 必要経験値:600万 |
キャラレベル1→100まで | 必要経験値:約480万 |
限界超越100→110まで | 必要経験値:約1,225万 |
マスターレベル毎に必要な経験値一覧
マスターレベル | 必要経験値 | 累計経験値 |
1 | 0 | 0 |
2 | 5万 | 5万 |
3 | 6万 | 11万 |
4 | 7万 | 18万 |
5 | 8万 | 26万 |
6 | 9万 | 35万 |
7 | 10万 | 45万 |
8 | 13万 | 58万 |
9 | 14万 | 72万 |
10 | 15万 | 87万 |
11 | 16万 | 103万 |
12 | 17万 | 120万 |
13 | 18万 | 138万 |
14 | 19万 | 157万 |
15 | 20万 | 177万 |
16 | 21万 | 198万 |
17 | 23万 | 221万 |
18 | 24万 | 245万 |
19 | 25万 | 270万 |
20 | 30万 | 300万 |
21 | 30万 | 330万 |
22 | 30万 | 360万 |
23 | 30万 | 390万 |
24 | 30万 | 420万 |
25 | 30万 | 450万 |
26 | 30万 | 480万 |
27 | 30万 | 510万 |
28 | 30万 | 540万 |
29 | 30万 | 570万 |
30 | 30万 | 600万 |
クラスⅣジョブのマスターレベル強化内容
ベルセルク
新サポアビ | TA発動時に与ダメ上昇 |
1アビ強化 | 自分が即座に奥義発動可能/攻撃50%UP/ CBダメージ30%UP/奥義性能UP(1回) |
ステ強化 | ・HP+1500 ・攻撃力+3600 ・ダメ上限10%UP |
スパルタ
新サポアビ | 味方全体の被ダメージ軽減 |
1アビ強化 | 参戦者の被ダメカット(70%)/ 弱体耐性40%UP/味方全体にブロック効果 |
ステ強化 | ・HP+3500 ・防御力20%UP ・弱体耐性20%UP |
ウォーロック
新サポアビ | ダメアビの再使用間隔を1ターン短縮 |
1アビ強化 | 敵全体に6倍自属性ダメージ/味方全体に刻印付与 ※刻印の属性は主人公の属性 |
ステ強化 | ・攻撃力+4400 ・アビダメ12%UP ・アビダメ上限20%UP |
セージ
新サポアビ | バトル開始時に自動復活効果 |
1アビ強化 | 参戦者のHPを回復(大)/ 味方全体の弱体効果を2ターン短縮 |
ステ強化 |
・HP+2700 ・回復力24%UP ・弱体耐性30%UP |
ハウンドドッグ
新サポアビ | 【サブメンバー時】 CB発生時、敵全体にダメージ |
1アビ強化 | 敵全体に10倍自属性ダメージ/ 敵の全ての攻撃を回避/攻撃100%UP ※回避成功時:敵全体に自属性5倍ダメージ/暗闇効果/ 強化効果を1つ消去/スロウ効果 |
ステ強化 |
・攻撃力+2200 ・アビダメ12%UP ・アビダメ上限20%UP |
カオスルーダー
新サポアビ | 弱体アビリティの再使用間隔を1ターン短縮 |
1アビ強化 | 敵に自属性ダメージ/スロウ効果/ 攻防ダウン(累積) |
ステ強化 |
・弱体成功率24%UP ・弱体耐性15%UP ・奥義ゲージ上昇量20%UP |
義賊
新サポアビ | 敵のトレハンLvが9以上の時、与ダメ上昇 |
1アビ強化 | 自分の攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ1回)/ クリティカル確率UP/弱点属性追撃効果 |
ステ強化 |
・攻撃力+3600 ・トレハン成功率46%UP |
レスラー
新サポアビ | 強化効果が無効化されない |
1アビ強化 | 被ダメで3.5倍の反撃(3回)/ 自分の防御UP/敵対心UP/逆境効果 |
ステ強化 |
・HP+600 ・攻撃力+4000 ・DA確率30%UP ・TA確率6%UP |
エリュシオン
新サポアビ | 味方全体がそれぞれの強化効果数に応じて連撃率UP |
1アビ強化 | 参戦者の回復性能UP(累積)/自属性攻撃UP/ 弱体耐性UP(累積) ※楽器装備時に性能UP/使用間隔を6ターンに短縮 |
ステ強化 |
・HP+2000 ・防御力8%UP ・弱体成功率20%UP ・弱体耐性8%UP |
クリュサオル
新サポアビ | CB性能UP |
1アビ強化 | 効果中、奥義がコンパニオンウェポンの奥義に変化/ 自分の奥義性能UP(1回)/自分の奥義ゲージ30%UP ※コンパニオンウェポン装備時のみ使用可能 |
ステ強化 |
・攻撃力+3500 ・アビダメ20%UP ・アビダメ上限10%UP |
アプサラス
新サポアビ | 装備している「斧」と「槍」の数に応じて以下の効果を得る ・攻撃UP ・必ず連撃 ・通常攻撃の与ダメUP ・ダメ上限UP ・自属性追撃効果 |
1アビ強化 | 敵に3回自属性ダメージ/ブレイク状態を60秒維持/ 装備している「斧」と「槍」の数に応じて性能UP |
ステ強化 |
・攻撃力+2800 ・アビダメ20%UP ・アビダメ上限10%UP |
ランバージャック
新サポアビ | CB発生時に味方全体のHPを回復 |
1アビ強化 | 自分に木こりのうた効果(消去不可) ※効果中は様々な条件で森の仲間達がサポートしてくれる 効果時間を1ターン延長(7ターン) |
ステ強化 |
・攻撃力+2000 ・回復力14%UP ・アビダメ10%UP ・アビダメ上限10%UP |
キャバルリー
新サポアビ | 人馬一体Lv3の時 ・槍装備時:被ターゲット時 ・銃装備時:被ダメージしなかった時 1アビの再使用間隔1ターン短縮 |
1アビ強化 | 味方全体に自属性追撃効果 ■槍装備時 自分にブロック効果/敵対心大幅UP/弱体耐性UP ■銃装備時 自分に被ダメ無効(2回)/敵対心大幅DOWN |
ステ強化 |
・攻撃力+4200 ・防御力10%UP ・DA確率20%UP ・TA確率10%UP |
ロビンフッド
新サポアビ | 回避時にターゲットに関わらず5回自属性ダメージ |
1アビ強化 | ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ/ 敵全体にランダムで弱体効果2つ付与 (効果に弱体耐性DOWNを追加) |
ステ強化 |
・アビダメ20%UP ・アビダメ上限10%UP ・DA確率6%UP ・TA確率6%UP ・弱体成功率4%UP |
モンク
新サポアビ | 武芸Lvに応じて防御UP/弱体耐性UP |
1アビ強化 | 自分に1.5倍カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)/ 武芸Lv2上昇 |
ステ強化 |
・攻撃力+3500 ・アビダメ上限10%UP ・弱体耐性10%UP |
レリックバスター
新サポアビ | 大ダメージを受けた時、1アビ発動 |
1アビ強化 | 自分にマシンセルを5つ付与(最大5/消去不可)/ HP回復(最大2,000) ※HP50%以上の時ストレングス効果/50%未満の時逆境効果 |
ステ強化 |
・HP+2000 ・攻撃力+2100 ・DA確率20%UP ・TA確率10%UP |
EX2ジョブのマスターレベル強化内容
ドクター
新サポアビ | ポーション使用時、対象の奥義ゲージ30%UP |
1アビ強化 | 自分が即座に奥義発動可能/攻撃50%UP/ CBダメージ30%UP/奥義性能UP(1回) |
ステ強化 |
・HP+3500 ・奥義ゲージ上昇量20%UP ・弱体耐性20%UP |
剣豪
新サポアビ | CB発生時、チェイン数に応じて味方全体を強化 |
1アビ強化 | 自分に特殊強化 ・必ず連撃 ・TA確率30%UP ・クリティカル確率UP ・奥義ゲージ50%UP ◆特殊強化は被ダメージまで効果継続 |
ステ強化 |
・HP+2000 ・攻撃力+3000 ・奥義ダメ上限7%UP |
魔法戦士
新サポアビ | バトル開始時にランダムな2属性の魔法陣を1つ追加 |
1アビ強化 | 四大元素の力を借りて魔法を発動/ 自分の奥義ゲージ30%UP/使用間隔を4ターンに短縮 |
ステ強化 |
・HP+3000 ・攻撃力+4000 ・TA確率14%UP |
グローリー
新サポアビ | 装備している「剣」と「刀」の数に応じて以下の効果を順に得る ・攻防UP ・必ず連撃 ・通常攻撃の与ダメUP ・奥義性能UP ・ダメ上限UP |
1アビ強化 | メイン武器に秘められた力を呼び醒ます 使用間隔を6ターンに短縮 |
ステ強化 |
・攻撃力+3500 ・防御力20%UP ・奥義ゲージ上昇量20%UP |
ソルジャー
新サポアビ | 奥義発動時に弾薬を全て捨て、リロードを完了する |
1アビ強化 | 効果中必ずTA/通常攻撃の与ダメUP/ ターン経過なしで通常攻撃を実行 ※弾丸を使用 |
ステ強化 |
・攻撃力+2800 ・通常ダメ上限10%UP ・アビダメ上限10%UP |
トーメンター
新サポアビ | 牢問効果中の的に対して攻撃性能UP/弱体成功率UP |
1アビ強化 | 装備した秘器を使用する ※まれに秘器を消費しない/秘器使用時、執行Lvが1上昇 |
ステ強化 |
・HP+2800 ・攻撃力+5000 ・弱体耐性10%UP |
黒猫道師
新サポアビ | バトル開始時にMPを15追加 |
1アビ強化 | 味方全体のステータス大幅UP ・攻撃30%UP ・防御80%UP ・DA確率60%UP ・TA確率10%UP ・弱体耐性50%UP ※MPを毎ターン3消費/再使用またはMP0で解除 (ステータス大幅UPの内容を強化、解除時の弱体化を削除) |
ステ強化 |
・HP+2800 ・奥義ゲージ上昇量10%UP ・弱体耐性20%UP |
ライジングフォース
新サポアビ | 奥義発動時に味方全体のテンションを延長 |
1アビ強化 | 味方全体の奥義性能UP(1回) ・奥義ダメ30%UP ・奥義上限15%UP /テンションUP/自分のCB上限70%UP(1回) |
ステ強化 |
・攻撃力+3500 ・奥義ダメ上限10%UP ・奥義ゲージ上昇量10%UP |
マスカレード
新サポアビ | バトル開始時に味方全体の舞踏Lvが1上昇 |
1アビ強化 | 自分の回避率UP/敵対心UP/ 敵の全ての攻撃を回避(1回)/アトラクト効果 ※回避成功時、味方全体の舞踏Lvを1上昇/ 敵に6回自属性ダメージ |
ステ強化 |
・攻撃力+3500 ・アビダメ20%UP ・アビダメ上限10%UP |
まとめ:マスタージョブレベルで主人公を強化しよう
2021年12月のグラブルフェス生放送で発表されたマスタージョブレベルについて解説しました。
最近のグラブルは新しく実装されたジョブが無双していて、中々昔のジョブの活躍の場がなかったため、今回のようなテコ入れは嬉しいですね!
2022年にはクラス5ジョブ「ヴァイキング」「パラディン」の実装も発表されているため、それまでに各ジョブのマスターレベル30を目指してがんばりましょう!
グラブルおすすめ系の記事 | ||
▶サプチケ | ▶ガチャ天井 | ▶マスターレベル |
▶久遠の指輪 | ▶クラス5ジョブ | |
グラブル優先度系の記事 | ||
▶限界超越 | ▶神石移行 | ▶四象降臨 |
▶ダマヒヒ優先度 | ▶十賢者 | ▶勲章交換 |
▶9月にやること | ▶金剛晶 | ▶シェロチケ |