グラブルフェス2021生放送で発表されたクラス5ジョブが、2022年3月10日から実装されます。
最近では主人公を「チェンジ」アビリティで裏から別キャラを引っ張り出す主人公不在パーティが流行っていましたが、クラス5ジョブは令和時代のつよつよな性能になっていました。
この記事では新しく実装されるクラス5ジョブの評価や取得方法、第1弾として実装される「ヴァイキング」「パラディン」について解説します。
どちらも使い道が明確に決まっている強力な性能になっているので、優先して取得を目指しましょう!
・ランク350
・古戦場は毎回20億貢献度くらい
・全属性神石編成(財布つらすぎ…)
→土と水の約定武器実装に怯えています
・十天衆は限界超越済10人
→ソーン、フュンフ、ウーノ以外Lv150
・十賢者は全員最終済(4アビは…)
・ひたすら「刻の流砂」集め中…これが虚無か
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クラス5ジョブとは
クラス5ジョブとは、クラス4ジョブの上位にあたるジョブのことです。
2021年末のグラブルフェス生放送で実装が発表され、2022年3月10日ヴァイキング、2022年3月24日にパラディンの実装が決まっています。
(スペックだけ見ると)クラス4ジョブと比べて性能が大幅に強化されており、グラン君・ジータちゃんを大きく強化できます。
パナケイア(クラス5ジョブ)の最新情報
2022年8月24日(水)に新しいクラス5ジョブ「パナケイア」が実装されました。
パナケイアはセージとアプサラスの上位ジョブに位置していて、ヴァイキングのように杖と槍の二刀流(コンパニオンウェポン)で「攻撃・支援・回復」を分けれる性能が特徴です。
スペックを見た感じ、槍の二刀流で常時確定TA+追撃が短期戦では強そうだなと感じています。
追撃は30%なので、9月に開催予定の水古戦場で早速活躍が期待できます!
パナケイアのアビリティ
ウィータ・ブレウィス(使用間隔:5ターン) |
・参戦者のHPを回復(味方5000、参戦者2500) ・弱体効果を1つ回復 ・味方全体の弱体効果を1ターン短縮 |
パナケイアのリミットアビリティ
アミティコフォス(使用間隔:10ターン) |
味方全体の弱体効果無効(1回)/必ずTA(1回) 自分にセラプティク・スタンス効果(2回) ※敵が特殊技を実行時に1アビを自動発動する状態 |
プネウマ(使用間隔:8ターン) |
味方全体を特殊強化(永続・消去不可) ・攻撃100%アップ ・防御100%アップ ・DA100%/TA20%アップ ・被回復上限500アップ |
メガリフォーティア(使用間隔:10ターン後) |
敵全体に10倍自属性ダメージ 味方全体のHPと弱体効果を全回復 ※再使用不可 |
パナケイアのサポートアビリティ
治癒の波動 |
二刀流でメインとコンパニオンウェポンの武器種が杖の時 ・回復上限20%アップ ・弱体効果無効 ・バトル開始時に自動復活効果(消去不可) |
破邪の波動 |
二刀流でメインとコンパニオンウェポンの武器種が槍の時 ・必ずTA ・自属性30%追撃効果 |
扶翼の波動 |
二刀流でメインとコンパニオンウェポンの武器種が異なる時 ・味方全体のDA20%/TA10%アップ ・自分が確率でターン開始時に味方全体の弱体効果を1つ回復 |
パラディン(クラス5ジョブ)の評価と特徴
フルオート評価 | 高難易度評価 |
フルオートでは微妙です | 超強いです |
ジョブレベルアップボーナス |
|
HP+4,000 防御力+40% 弱体耐性+30% |
|
コンプリートボーナス |
|
クラス5ジョブ以外の防御力5%アップ |
パラディンは「剣」「槍」得意で、スパルタのような守りに特化したジョブになっています。
特に1アビの超ファランクスは、無属性攻撃を有利属性攻撃に変更した上で80%ダメージカットできるということで、高難易度クエストでめちゃくちゃ活躍できる可能性があります。
ただ、他の参戦者に対しては全属性ダメージカット(無属性攻撃は貫通する)なので、6人全員パラディンで超ファランクスを回しながらスパバハを攻略するみたいのは難しい…のかな?Ver2はガードも駆使すればなんとかなるんですかね(苦笑)。
被ダメ10,000固定も単発火力には強いので、例えばルシファーHLのパラダイスロストを主人公だけは耐えるなんてこともできそうです(笑)。
新システムの盾については見た目が変えれるということしかわからないため、実装されたら色々試してみます!
パラディン固有の「盾」について
新たな盾が追加される
2022年8月24日(水)より新たな盾が追加されます。
盾には個別に装備時の効果が設定されていますが、今後は装備の盾とは別にスキンだけを変更できる機能も実装予定とのことです
盾を装備することでステータスアップ効果を得られる
パラディン特有の「盾」は、装備することでステータスアップの効果を得ることができます。
最初から数種類所持しており、他の盾は「ドロップ」「盾生成」で手に入れることができます。
攻撃力+5%アップや防御力+5%アップなど地味に嬉しい効果も多いため、盾がドロップするクエストを日課に組み込んでみいいかもしれません。
「盾生成」は編成画面から
一部の盾は素材を使って生成することができます。
ジョブをパラディンにした状態で編成画面に行くと右上に「盾」というアイコンが追加されているため、こちらをタップします。
最初は所持している盾の装備画面になるため、右側の「盾生成」をタップしましょう。
2022年8月時点で生成できる盾は5種類です。
攻撃性能アップ効果も高い
パラディンのサポート効果には「所持している盾の数に応じて攻撃性能アップ」というものがあります。
現在判明している性能は以下のとおりです。(現在の盾の数は最大で11個です)
- 攻撃力5%アップ × 盾の所持数(最大55%アップ)
- DA10%アップ × 盾の所持数(最大100%アップ)
- TA5%アップ × 盾の所持数(最大55%アップ)
守備的なジョブかと思いきや、盾を揃えることができればかなり攻撃的なキャラにもできます(笑)。
特にTA55%アップは強力で、短期編成でダメージのブレを無くす重要な要素になり得ます。周回編成をパラディンでやる日も来るかもしれませんね!
盾は今後追加されていくことも発表されているため、更に強化されていくことも決まっています・
「盾」の効果と入手方法
盾 | 装備時の効果 | 入手方法 |
【嘆きの盾】 通常攻撃ダメ5%アップ |
グランデ/グランデHLでドロップ | |
【英雄の盾】 防御力10%アップ |
ギルガメッシュでドロップ トレジャー交換 |
|
【ウィルニシ・オン・エタト】 弱体耐性10% |
リンドブルムHLでドロップ | |
【ワンネスソウル】 火と水属性ダメ5%軽減 |
フラム=グラスでドロップ トレジャードロップ |
|
【バハムートシールド】 奥義ダメ5%アップ |
プロトバハムートN/HLでドロップ | |
【コロッサスウォール】 火属性ダメ5%アップ |
コロッサスマグナN/HLでドロップ | |
【天司の盾】 HP+100 |
四大天使HLでドロップ | |
【スパルタンバックラー】 防御力+5%アップ |
最初から所持している | |
【マリスアガルタ】 攻撃力+5%アップ |
シュバマリスHL リヴァマリスHL ティアマリスHL でドロップ |
|
【ティアマトシールド】 風属性ダメ5%アップ |
ディアマグ/ティアマグHLでドロップ | |
【スクトゥム】 防御力+3%アップ |
最初から所持している | |
【ホーリーシールド】 闇ダメージ軽減+3%アップ |
最初から所持している | |
【ミスリルシールド】 HP+75 |
「盾生成」で入手する | |
【ナイトシールド】 防御力+1%アップ |
最初から所持している | |
【バックラー】 回避+1% |
「盾生成」で入手する | |
【ラウンドシールド】 HP+50 |
「盾生成」で入手する |
ちゃんとドロップ入手しました(笑)。
今すぐパラディンを使ってどこかに行くということはないので、地道にドロップするクエストを自発・救援していくくらいがいいかと思います。
パラディンのアビリティ
エレメンタル・ファランクス(使用間隔:5ターン) |
・味方全体の「有利属性」ダメージカット(80%)/ 被ダメージの属性を「有利属性」に変換 ・他の参戦者に「全属性」ダメージカット(80%) ※有利属性は主人公の有利属性 |
パラディンのリミットアビリティ
ノブレス・プロテジー(使用間隔:6ターン) |
自分にかばう効果(全体・1ターン)/ バリア効果 |
フルレジスト(使用間隔:10ターン) |
・味方全体の弱体耐性大幅アップ(5ターン) ・強化効果が無効化されない(ディスペルガード・5ターン) |
セイクリッド・プロテクション(使用間隔:6ターン) |
味方全体に被ダメージ減少効果(1ターン) |
パラディンのサポートアビリティ
盾の守護 |
・自分の被ダメージ最大値を10,000に固定 ・所持している盾の数に応じて攻撃性能アップ |
聖騎士の誇り |
・バトル開始時に不死身効果(1回) |
ヴァイキング(クラス5ジョブ)の評価と特徴
フルオート評価 | 高難易度評価 |
日課消化は問題なし | 使ってから更新します (高難易度は厳しそう…) |
ジョブレベルアップボーナス |
|
攻撃力+4,000 TA確率20%アップ |
|
コンプリートボーナス |
|
クラス5以外のジョブ時、ダメージ上限3%UP |
ヴァイキングは「剣」「斧」得意で、圧倒的に火力に特化したジョブになっています。
クラス4ジョブのクリュサオルのように二刀流が可能というのが特徴です。
ランバージャックの要素は斧得意武器というところ以外ほとんどなく、基本的にはベルセルクの強化版をイメージするとわかりやすいと思います。
「剣」と「斧」の両方を持たせることでアビリティの効果を最大限発揮できます。
火力だけを見ればボチボチ高火力なアタッカーではあるのですが、雑にフルオートするなら火力を出しつつ「マウント」や「ブロック」をばらまけるレリックバスターの方が良いかもしれません(初日の感想なので、後日改めて更新予定です)。
高難易度で使うのは難しそうな印象です…。
ヴァイキングで使えそうな各属性の主な剣、斧武器
火 | 剣 | ミカエル剣 (セラフィック武器) |
ウィシュムガル (ブレグラ武器) |
|
斧 | イフ斧 (ゼノイフ武器) |
ソルレムナント (アスポン) |
終末武器 | |
水 | 剣 | フェイトレス (アスポン) |
ゴットフリート | 水宝玉の手斧 (四象武器) |
斧 | 玄武甲槌 (四象武器) |
第九申行棒 (水着アンチラ武器) |
||
風 | 剣 | 泡沫夢幻 (風ナルメア武器) |
ヴィントホーゼ (ブレグラ) |
|
斧 | マンデト (エニアド武器) |
第八綿羊行刃 (水着アニラ武器) |
||
土 | 剣 | ワールドエンド (アナサン武器) |
ラブリーエース (バレモニカ武器) |
マグナ剣 |
斧 | 八幡薙刀 (レオナ武器) |
ゴブロ斧 | 虚空斧 | |
光 | 剣 | ゼノコロゥ剣 | 終末武器 | シュヴァ剣 |
斧 | ルオーホーン (六竜武器) |
サティフィケイト (ヴィーラ武器) |
||
闇 | 剣 | フェディエル剣 (六竜武器) |
麒麟剣 |
グラム |
斧 | リッチ斧 (リッチ武器) |
ベリアル斧 (セラフィック武器) |
バブ斧 (シャレム武器) |
|
ヴァイキングのアビリティ
ノルデン・ハル(使用間隔:6ターン) |
3ターンの間、味方全体の通常攻撃ダメージUP(20%) ※二刀流で剣装備時:自分が必ずTA(3ターン) 斧装備時:自分に自属性追撃30%付与(1回・3ターン) |
ヴァイキングのリミットアビリティ
ヴィンランド(使用間隔:10ターン) |
自分に奥義ゲージ100%UP(ポンバ) ※効果時間中、ターン終了時に奥義ゲージ100%UP(2ターン) |
ヨムスボルグ(使用間隔:6ターン) |
味方全体の強化効果延長 ※効果時間1ターンの強化効果は除く ランダムな強化効果を2つ付与 ・弱体成功率10%アップ(3ターン) ・バリア効果(2000・3ターン) ・DA20%アップ + TA10%アップ(3ターン) ・アビダメ上限10%アップ(3ターン) ・奥義ダメ30%アップ + 奥義上限15%アップ(1回) ・ダメージ上限10%アップ(1回) ・属性攻撃力20%アップ(3ターン) |
バナホッグ(使用間隔:5ターン) |
敵に弱点属性ダメージ2回 + 片面防御25%ダウン ※二刀流で剣装備時:ダメージ回数アップ(+2回で合計4回) 斧装備時:敵に自属性防御25%ダウン 剣と斧で二刀流装備していれば2つの効果が発動します |
ヴァイキングのサポートアビリティ
双斧の豪傑 |
・自分が必ずDA ・通常攻撃時に与ダメージ上昇(最大3万) |
膂力無双(りょりょくむそう) |
・通常攻撃1回毎にランダムターゲットで2ヒットする |
クラス5ジョブの取得条件
クラス5ジョブ取得の基本情報
クラス5の取得には、下記3つの条件が基本となります。
- 特定の2つのクラス4ジョブをマスターレベル30にする
- 10,000JPを消費する
- 専用称号を獲得する
JPはスカイリープポイントを使えば比較的簡単に集めることができるため、事前に告知されるクラス5ジョブに対応した2つのクラス4ジョブをマスターレベルを30まで上げておきましょう!
クラス5ジョブの取得に必要な条件一覧
クラス5ジョブ | 条件ジョブ1 | 条件ジョブ2 |
ヴァイキング | ベルセルク | ランバージャック |
パラディン | スパルタ | キャバルリー |
まとめ:今後登場のクラス5ジョブにも期待できる!
クラス5ジョブの評価や取得方法を解説しました。
「思ったよりも強いな!」というのが実装された情報を見たときの感想でした(笑)。
今後はクラス5ジョブがベースの攻略が増えてくる気がしますので、キャンペーン期間中は普段使わないジョブもマスターレベルを上げておくと後々楽になるかもしれませんね。
クラス5ジョブがこれだけ強いと、今から「EX3ジョブ?」の実装が楽しみです(笑)。
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